PR

【静岡知事選】リニアで川勝氏「言うべきこと言う」 岩井氏「治水の観点も」

PR

静岡県知事選で訴える政策を静岡市内で発表した川勝平太氏(左)と、浜松市内での経済界代表者らとの会合に向かう岩井茂樹氏(右)=いずれも24日(田中万紀撮影)
静岡県知事選で訴える政策を静岡市内で発表した川勝平太氏(左)と、浜松市内での経済界代表者らとの会合に向かう岩井茂樹氏(右)=いずれも24日(田中万紀撮影)

 6月3日告示、20日投開票の任期満了に伴う静岡県知事選告示まであと10日となった24日、4選を目指す無所属現職の川勝平太氏(72)がマニフェスト(公約)を発表し、自民党推薦で出馬する無所属新人で元参院議員、岩井茂樹氏(52)との2者の政策が出そろった。リニア問題が注目される中、「東京時代から静岡時代へ」をスローガンとする川勝氏に対し岩井氏は「国との連携」にも力点を置くなど、経済政策やまちづくりへの姿勢の違いも見え始めた。

 キャッチフレーズを「言うべきことは、はっきり言う」とした川勝氏は静岡市内での会見で、「何はともあれ危機管理だ」と強調。中でも「人の命にかかわる水の問題と自然環境の問題を象徴的に表しているのがリニア問題」だとして、国やJR東海へ物申す姿勢を示した。

 「レインボーマニフェスト」と題した7項目の冒頭に据えたリニア問題に関して、「対話は当然で、わざわざ言うことではない。こちらは多くの声なき声を代弁している。対話とはみんなの声を代弁することだ」と述べて、「幅広い関係者との対話」を強調する岩井氏を牽制した。

 このほか危機管理▽医療福祉▽人財育成▽産業▽くらし▽文化観光スポーツ-などで政策を列挙。経済政策では電気自動車(EV)をはじめ次世代自動車振興などで「グリーンイノベーション」を進めるとしたほか、医療をヘルスケアなど産業面でも捉えて「静岡が先導する」とした。

 現職の強みを生かし、新型コロナウイルス対策実績も強調した。この1年で、1日の検査可能件数が約36倍、入院病床は5倍以上になったと説明。陽性者比率を全国に比べ抑え「中小企業の倒産や失業者数の増加を抑制した」と主張した。

 一方、出馬表明した4月の会見では4期目に継続したい課題の一つとして挙げていた東京五輪・パラリンピックは、政策のチラシの中では全く触れられなかった。

 対する岩井氏は、川勝氏より20歳若い立場を意識してか「未来をひらく」「静岡を変えるチカラがある」などのキャッチフレーズを掲げ、産業・経済政策に最も多くの項目を挙げる。

 トヨタが裾野市の工場跡地で着工した実験都市「ウーブン・シティ」との連携、移住促進などは川勝氏と重なるが、「イノベーション」「観光促進」「農林水産業」などのキーワードを提示。AI(人工知能)など先端技術を各産業に活用したプロジェクト推進▽「アフターコロナ」に向けた観光コンテンツ支援▽スマート農業による「稼ぐ農業」実現と担い手育成-などを実現するとしている。

 また女性支援も1つのテーマとし、「若年女性の県内定着や回帰の促進」「出産・子育て後の職場復帰支援」などを挙げる。

 リニア問題については、国土交通副大臣時代に「前のめりになりすぎないで」と国交省に伝えたとして「(事業の)推進派ではない」と強調。「住民の理解と協力なくして進めることはできない」との立場を述べる。

 川勝氏と差異がみられるのは、建設会社出身で専門分野とする「治水」の切り口から「上・下流の流域全体で考えるべき課題」とする点だ。「利水・治水・水需要の観点から広く関係者を巻き込んだ議論が必要」と、守るべき「水」の現状から捉え直す考えを示す。

【静岡知事選で2氏が訴える各政策】

■リニア問題

 川勝氏=命の水と南アルプスの自然環境を守る。環境と経済の両立を図り、科学的根拠に基づく対話を

 岩井氏=「命の水を守ること」が最優先。利水・治水・水需要の観点から広く関係者を巻き込んだ建設的対話を

■少子化・教育

 川勝氏=一層の子育て環境づくり。夜間中学創設や特別支援教育充実

 岩井氏=出産・子育て後の職場復帰など女性支援。子供一人一人を大切にした「個別最適化教育」推進

■経済政策

 川勝氏=新規企業立地件数を維持。「フジノミクス」を展開。ITや次世代自動車の振興

 岩井氏=サテライトオフィスなどを誘致。各産業でAIなど先端技術を実装化

■防災・危機管理

 川勝氏=南海トラフ地震の想定犠牲者をゼロに。老朽化する社会資本の適切な維持管理

 岩井氏=津波を「いなす」まちづくり。水系ごとに関係者との協働で治水・利水推進

■医療政策

 川勝氏=感染症専門病院を国と連携し整備。ヘルスケア産業振興。医師・看護師の確保

 岩井氏=危機時にも対応した介護・障害者福祉施策充実。生涯スポーツ推進で健康寿命延伸

この記事を共有する

おすすめ情報