産経ニュース for mobile

かつら疑惑に洗髪後写真で反証 自民・葉梨康弘衆院議員、HPに掲載→すぐ削除

記事詳細

かつら疑惑に洗髪後写真で反証 自民・葉梨康弘衆院議員、HPに掲載→すぐ削除

更新
衆院予算委員会で質問する自民党の葉梨康弘氏=2月1日(斎藤良雄撮影) 1/3枚

 自民党の葉梨康弘衆院議員(57)は自らの公式ホームページで「かつら疑惑」に反論するとして、風呂上がりの頭髪の写真を“証拠”として公開した。だが、地元支持者からの批判を受け、すぐに削除した。元警察官僚の葉梨氏は学校法人「森友学園」の籠池泰典氏の証人喚問に自民党のエースとして登場。籠池氏の発言には偽証の疑いがあると追及しているが、自らへの「疑惑」については、否認方法の行き過ぎを指摘された形だ。

<< 下に続く >>

 葉梨氏は3月23日に行われた籠池氏への証人喚問で、籠池氏が安倍晋三首相の昭恵夫人担当職員に宛てた陳情の手紙を示して追及した。ただ、野党議員などからは「手紙には日付が入っていない」などとの疑問も出ている。

 葉梨氏は4月1日深夜にHPの「目で見る活動日誌」コーナーを更新。「3月23日の証人尋問を行って以来、私に対する誹謗中傷も多くなっているようです。証拠関係等については、私なりにしっかり固めており、全く相手にするつもりはありません。特に、相手方のノートのコピーをもとに、こちらが持っている手紙のコピーを批判するなど、プロとしてはあり得ない指摘がなされていることは悲しい限りです。まあ言いがかりの類いで、同じ土俵に乗るつもりはありません」と反論した。

 その上で「今日は、その手の人たちから、事実と異なるカツラ疑惑だとかなんとか言われているらしいので、洗髪直後の写真をアップします。家族からは、洗髪後の写真の方がかっこいいと言われましたが」と写真を掲載した。

 トランプ米大統領も選挙戦のさなかに、バケツの氷水をかぶる「アイス・バケツ・チャレンジ」でかつら疑惑を否定しており、それにならった格好だ。

  葉梨氏の事務所によると、投稿と写真は週明けに削除された。「地元支援者から『これまで真面目な国政報告をしてきたHPなのに違和感がある』『先生のイメージを損ねる』という指摘が複数あったため」としている。

 葉梨氏は東大法学部を卒業し、警察庁に入庁。兵庫県警捜査2課長や警察庁少年課理事官を務めた後、平成15年の衆院選で茨城3区から当選し、現在4期目。義父は葉梨信行元自治相。

写真ギャラリー

  • 籠池泰典氏への証人喚問で質問する自民党の葉梨康弘氏=3月23日(斎藤良雄撮影)
  • 籠池泰典氏(右)への証人喚問で質問する自民党の葉梨康弘氏=3月23日(斎藤良雄撮影)