産経フォト for mobile

「テロを起こした」竹下通り車暴走9人重軽傷 殺人未遂疑い21歳男逮捕

ニュース

「テロを起こした」竹下通り車暴走9人重軽傷 殺人未遂疑い21歳男逮捕

更新 sty1901010003
JR原宿駅近くの竹下通りで自動車が逆走し、負傷者が出た=1日未明、東京都渋谷区(宮崎瑞穂撮影) JR原宿駅近くの竹下通りで自動車が逆走し、負傷者が出た=1日未明、東京都渋谷区(宮崎瑞穂撮影)
JR原宿駅近くの竹下通りで、車が逆走した現場付近を調べる警察官ら=1日未明、東京都渋谷区(宮崎瑞穂撮影)
画像を拡大する
JR原宿駅近くの竹下通りで、車が逆走した現場付近を調べる警察官ら=1日未明、東京都渋谷区(宮崎瑞穂撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 1日午前0時10分ごろ、東京都渋谷区神宮前1丁目で、軽乗用車が、年末年始で通行止めになっていた竹下通りに進入し、歩行者を次々とはねた。警視庁原宿署によると、男性8人が負傷し、うち10代の男子大学生が意識不明の重体。残りの7人に意識はあるという。車を乗り捨てた男に殴られた目撃者の男性もけがをした。
 原宿署は、殺人未遂の疑いで、住所、職業不詳、自称日下部和博容疑者(21)を逮捕した。日下部容疑者は事件から約25分後にJR原宿駅を挟んで反対側にある代々木公園付近で、警察官の職務質問を受けて身柄を確保された。「テロを起こした」との趣旨の話をしたといい、暴走への関与を認めたという。
 「殺そうと思い、通行人をはね飛ばした。死刑に対する報復でやった」と供述しているが、言動に不審な点があることから、刑事責任能力の有無を慎重に調べている。
 車は大阪ナンバーのレンタカーで、日下部容疑者は「大阪から運転してきた」と説明している。後部座席からは灯油が入ったポリタンクが見つかった。「灯油で車を燃やそうと思った」と話しており、使用目的を詳しく捜査する。

瞬間ランキング

話題スゴい! もっと見る