PR

株式会社REXEVは小田原市・湘南電力とEVを活用した地域エネルギーマネジメントモデル事業に関する事業協定を締結し、調印式を実施しました。

PR

株式会社REXEV

 EVを100台を導入、「脱炭素交通手段」&「動く蓄電池」として活用し地域課題を解決、災害時の非常用電源としても利用

 ・三者は環境省「脱炭素イノベーションによる地域循環共生圏構築事業」に採択されている。・それを受け、三者にて事業協定を締結し、2019年10月18日に小田原市本庁舎にて協定調印式を実施。・協定では地域の脱炭素化、エネルギー自給率向上、防災性の向上、地域資源の連携性の向上を目指し、役割を取り決め。

協定書を持つ湘南電力原社長、REXEV渡部社長、小田原市加藤市長(左から)

 電気自動車(以下、EV)を使ったカーシェアリング並びにエネルギーマネジメント(※1)に取り組む株式会社REXEV(本店:東京都板橋区、代表取締役社長:渡部健)、エネルギーの地産地消に取り組む湘南電力株式会社(本社:神奈川県小田原市、代表取締役社長:原正樹)、および神奈川県小田原市(市長:加藤憲一)は、2019年9月18日付で環境省「脱炭素イノベーションによる地域循環共生圏構築事業のうち脱炭素型地域交通モデル構築事業」に採択されております。それを受け、三者にて「小田原市EVを活用した地域エネルギーマネジメントモデル事業」に関する事業協定を締結し、2019年10月18日に協定調印式が実施されました。

調印式の様子

 本協定では、小田原市がこれまで「小田原市再生可能エネルギーの利用等の促進に関する条例」に基づき進めてきた地域のエネルギー自給に関する取組を更に進め、EVを「動く蓄電池」として活用し、地域のエネルギー自給率向上、地域の防災性の向上といった効果を狙うとともに、再生可能エネルギーを利用した交通手段の提供により点在する地域資源を新たにつなげ、地域が抱える地域課題の解決を果たすために、事業を推進する上での三者の役割に関して取り決めを行います。取り決められた各々の役割は以下の通りとなります。

 協定調印式は、三者の代表者・関係者および複数のメディア関係者の方にご参加いただき、小田原市役所本庁舎にて開催されました。調印が行われたほか、各代表者より本取組に関する紹介や期待の表明が行われました。

【小田原市 加藤 憲一市長のコメント】

加藤憲一 小田原市長

 今回の取組では、「動く蓄電池」を活用し地域エネルギーマネジメントを実施することで、小田原市がこれまで官民のパートナーシップにより段階的に進めてきた再生可能エネルギー利用促進の施策を新たな段階に進めるものになる。

 小田原において、地域の事業者と連携して先進的な取組をスタートできることを大変ありがたく、また心強く思っている。

 本取組は就任以来一貫して掲げてきた持続可能な地域社会の構築の具体化における重要な一歩であり、SDGs未来都市・小田原を象徴する取組としても重要な意義を持つと考えている。

【湘南電力 原 正樹 社長のコメント】

湘南電力 原正樹 社長

 湘南電力では創立以来、再生可能エネルギーによる地産地消、地域内経済循環を掲げて活動を行い、たくさんの市民の方々に賛同いただき、ご愛顧いただいている。

 本取組では我々が地産の再エネ電源を用いてEVに電気供給することで脱炭素社会の構築に取り組むとともに、小売事業者としてEVの利用を促進するような多様なメニューを創出していきたい。

 本取組は次世代の分散型エネルギー社会構築に向けた大きなステップであると考えている。

【REXEV 渡部 健 社長のコメント】

REXEV 渡部健 社長

 本取組は、 地域循環共生圏の構築といった大きな目標を持った取組となる。非常に先端的な取組を地域から行っていくという部分に意義があると思っている。

 地産再エネを用いたEVを地域交通システムとして用い、さらにそのEVのバッテリーをエネルギーマネジメントや災害時の非常用電源として活用する。それにより、地域課題解決、脱炭素化、防災に資する三拍子そろった付加価値の高い取組にできると考えている。

 再生可能エネルギーの導入に向けてEVの活用を図ることは世界的な潮流になっている。しっかりと小田原でエネルギーマネジメントモデルを作り上げ、全国ひいては世界に展開していきたい。

 当社では、環境省の事業採択および本協定の締結を受け、小田原・県西エリアにおける再エネ充電EVカーシェア事業を2020年6月より開始できるよう、設備の導入等の準備を進めて参ります。

 ■関連情報

 環境省「脱炭素型地域交通モデル構築事業(設備導入)」に 湘南電力・小田原市と共に採択

https://rexev.co.jp/2019/09/19/release/

 ■株式会社REXEV会社概要

 所在地 :東京都豊島区南池袋一丁目16番15号 ダイヤゲート池袋5階

 代表者 :代表取締役社長 渡部 健

 事業内容:eモビリティのシェアリング、エネルギーマネジメント事業

 設立 :2019年1月23日

 URL :https://rexev.co.jp/

 ■湘南電力株式会社

 所在地 :神奈川県小田原市扇町1丁目30番13号

 代表者 :代表取締役社長 原 正樹

 事業内容:電気事業法に基づく電力小売事業

 設立 :2014年9月26日

 URL :http://shonan-power.co.jp/

 ■本件に関するお問い合わせ先

 株式会社REXEV 貝瀬/藤井

 Tel:03-5985-6227

 Fax:03-5985-6201

 Mail:info@rexev.co.jp

この記事を共有する

おすすめ情報