PR

<独自>「おぎやはぎ」殺害予告で25歳男逮捕 テレビ局に爆破予告も 警視庁

PR

警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

前のニュース

 人気お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木(おぎ)博明さん(49)と、矢作(やはぎ)兼さん(49)の2人の殺害予告をインターネット掲示板に書き込んだなどとして、警視庁は3日、脅迫と威力業務妨害の疑いで、東京都三鷹市に住む、職業不詳の男(25)を逮捕した。捜査関係者への取材で分かった。

 男は、ほかの複数の芸能人らの名前を挙げて同様の殺害予告をしていたほか、都内の複数のテレビ局を名指しした爆破予告も行っていたとみられるという。男は「間違いありません」と容疑を認めており、警視庁は詳しい経緯や動機などを調べている。

 逮捕容疑は、今年1月14日、ネット掲示板に、おぎやはぎの小木さんと矢作さんを名指しし、「トンカチで顔面グシャグシャにしてぶっ殺します」などと殺害を予告する内容の投稿で2人を脅迫し、所属する事務所の業務を妨害したとしている。

 捜査関係者らによると、掲示板には「(自分は)逮捕されない」などと、関係者らを挑発するような内容の書き込みも確認された。テレビ局の爆破予告では「バレンタインデーの深夜に爆破します」などと具体的な内容の投稿もしていたという。

 投稿を確認した小木さんと矢作さんの事務所が新宿署に相談。警視庁が発信元を解析するなどして男を割り出した。

次のニュース

この記事を共有する

おすすめ情報