産経ニュース for mobile

千葉の海岸、サーファーらが見てる中で子供刺す 母と10、8歳死亡、4歳重傷…「昨日は異変なかった…」住民衝撃

記事詳細

千葉の海岸、サーファーらが見てる中で子供刺す 母と10、8歳死亡、4歳重傷…「昨日は異変なかった…」住民衝撃

更新

 4日午前11時半ごろ、千葉県鴨川市東町の東条海岸で「母親が子供を刺した」と海岸にいた男性から110番通報があった。県警鴨川署などによると、同県袖ケ浦市の職業不詳の女性(38)ら4人が血を流して倒れており、その場で女性と長女(10)、長男(8)の3人の死亡が確認された。4歳の次男も重傷を負っており、病院に搬送された。同課は、女性が無理心中を図った可能性があるとみて調べている。

<< 下に続く >>

 県警捜査1課などによると、現場には包丁が落ちていて、4人とも刺し傷があるという。当時周囲にはサーファーなど数十人がおり、「女性が子供を刺した」という目撃情報が複数寄せられている。

 夫は「家族で海に遊びに来ていた」と話しているといい、別の6歳の次女と6人で車で訪れたとみられる。発見当時、夫は近くにいなかったとみられるという。同課などは、女児や夫が当時どこにいたかなども含めて調べている。

 現場はJR安房天津駅から西に約2キロの砂浜。近隣には水族館「鴨川シーワールド」がある。

 市内に住む会社員、石井遥香さん(18)は「友達とよく遊びに来る砂浜。休みの日はサーファーでにぎわう場所で、こんな場所で事件があったなんてびっくりした」と話した。

 女性らが住む同市の県営住宅には、敷地内にパトカーが止まったり規制線が張られたりと、閑静な住宅が一時騒然となった。

 一家と同じ県営住宅に住み、子供が同学年という50代の主婦は、「娘を一緒に映画に連れて行ってくれたりして、とてもいい家族だった。知り合いが子供に手をかけたのだとしたら、受け止められない」とショックを隠しきれない様子。「悩んでいる感じではなく、昨日会って話したときも異変はなかった。冷静に考えられなかったのかもしれない」と振り返った。

 また、同じ棟に住む40代の女性は「先月下旬に一緒に住宅の掃除をしたときに、小さな子供を抱えて参加していた。おとなしいきれいな人だった」と驚いていた。

 長女ら3人が通う同県袖ケ浦市の小学校によると、4日午前9時ごろ、夫とみられる男性から「家の都合で子どもが休む」と連絡があったという。