産経ニュース

【リオ五輪】観光客は117万人、うち外国人41万人 リオ市「ジカ熱発生はゼロ」

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
観光客は117万人、うち外国人41万人 リオ市「ジカ熱発生はゼロ」

 リオ五輪閉会式の2020年東京五輪を紹介するセレモニーで映し出された「東京で会いましょう」のメッセージと富士山=21日、リオデジャネイロ(魚眼レンズ使用・共同)  リオ五輪閉会式の2020年東京五輪を紹介するセレモニーで映し出された「東京で会いましょう」のメッセージと富士山=21日、リオデジャネイロ(魚眼レンズ使用・共同)

 ブラジル・リオデジャネイロのパエス市長は23日記者会見し、リオデジャネイロ五輪の期間中に117万人の観光客がリオを訪れ、うち外国人旅行者は41万人だったと発表した。「リオ市民やブラジル国民の実行力が結実した」と述べ、五輪は成功だったとの見方を示した。

 五輪期間中に8681人が医療機関で診療を受けたが、頭痛や高血圧、風邪が多く、ジカ熱の症例はなかったと述べた。パエス氏はジカ熱について「(大会前に)いたずらに不安をあおる声があった」と不快感を示した。

 外国からの旅行者は米国が最多で17%、次いでアルゼンチン12%、ドイツ7%と続いた。外国人旅行者は1日平均1人当たり約425レアル(約1万3000円)を消費した。国内からの旅行者は約310レアルだった。(共同)

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!