産経ニュース

【五輪卓球】歴史的1勝、エース水谷隼は試合前に妻へLINE「頑張ります」…両親も感動「自宅ではゲーム好き、みんなで金を!」

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【五輪卓球】
歴史的1勝、エース水谷隼は試合前に妻へLINE「頑張ります」…両親も感動「自宅ではゲーム好き、みんなで金を!」

卓球男子団体で初の決勝進出を決めた日本。エース水谷隼(手前)の活躍を、チームが一丸となって応援した=15日、リオデジャネイロ(森田達也撮影) 卓球男子団体で初の決勝進出を決めた日本。エース水谷隼(手前)の活躍を、チームが一丸となって応援した=15日、リオデジャネイロ(森田達也撮影)

 歴史を塗り替える大きな1勝にスタンドがわいた。卓球男子団体のエース、水谷隼(じゅん)(27)は同種目初となるメダル確定の喜びをかみしめ、「あと1試合最高のプレーをする」と頂点を見据えた。

 試合が終わるとその場に倒れ込み、メダル確定の喜びを爆発させた水谷。5歳のときに卓球を手ほどきした父、信雄さん(56)はスタンドから大きな拍手を送り、「最後の一本が決まるまでは気が抜けなかった。自分も感動をもらいました」と笑みをこぼした。

 試合前、妻に「きょうは頑張ります」と無料通信アプリ「LINE」でメッセージを送った水谷。この日、鬼気迫る表情で2勝をあげ、宣言通りエースとしての役割を果たした。

 「自宅ではゲーム好きのほのぼのとした子なんだけど、試合ではそれが別人のように見える」と信雄さん。「決勝はさらに厳しい試合になると思うが、何とか金メダルを目指してほしい」。母、万記子さん(54)も「息子らの活躍で、男子卓球の魅力が少しでも伝わっているのならばうれしい。みんなの力で『金』を勝ち取ってほしい」と話した。

(リオデジャネイロ 細田裕也)

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!