産経ニュース

【五輪柔道】握手拒否のエジプト選手に厳重注意処分 IOC「フェアプレーと友好精神に反する」 すでに本国送還

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【五輪柔道】
握手拒否のエジプト選手に厳重注意処分 IOC「フェアプレーと友好精神に反する」 すでに本国送還

イスラエル選手との握手を拒否したエジプトのイスラム・エルシェハビ選手(AP) イスラエル選手との握手を拒否したエジプトのイスラム・エルシェハビ選手(AP)

 国際オリンピック委員会(IOC)は15日、リオデジャネイロ五輪柔道男子100キロ超級の1回戦で、イスラエル選手との握手を拒否したエジプトのイスラム・エルシェハビ選手に対し、五輪のフェアプレーと友好精神に反するとして厳重注意処分を科した。同選手は本国に送還されたと明らかにした。

 エルシェハビ選手は12日の試合で敗れた後、相手の握手の求めに応じず、観客からブーイングを浴びた。エジプトはイスラエルと国交がある数少ないアラブの国の一つだが、パレスチナ問題などを理由に反感を持つ国民は多い。

 IOCはエジプト・オリンピック委員会に対しても選手への適切な教育を要請した。(共同)

このニュースの写真

  • 握手拒否のエジプト選手に厳重注意処分 IOC「フェアプレーと友好精神に反する」 すでに本国送還

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!