産経ニュース

【リオ五輪】IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

 開会式であいさつするIOCのバッハ会長。右は大会組織委のヌズマン会長=5日、リオデジャネイロ(共同)  開会式であいさつするIOCのバッハ会長。右は大会組織委のヌズマン会長=5日、リオデジャネイロ(共同)

 この五輪の世界では、すべての人に一つの普遍的な法則が適用される。この五輪の世界ではみな平等だ。この五輪の世界では、人類共通の価値は、私たちを分断しようとする力よりも強い。そこで五輪選手にこうよびかけたい。自分自身を大切に、お互いを尊敬しあい、五輪の価値を尊重してほしい。これらの価値が五輪を比類なきものにしている。

 私たちの住む世界では利己主義が幅を効かせ、一部の人々が他者より優れていると主張している。しかし五輪が示す答えとは次のようなものだ。五輪の連帯の精神にもとづき、大いなる敬意を以て難民五輪選手団を歓迎する。(大歓声)

 難民選手の方々、みなさんは世界中の何百万人という難民たちに希望のメッセージを送っている。暴力や饑餓、あるいは単に他者とは違うという理由で故郷を離れざるを得なかった。しかし、すばらしい才能と精神によって今、社会に偉大な貢献している。

続きを読む

このニュースの写真

  • IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!