産経ニュース

【リオ五輪】IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

リオ五輪 リオ五輪

記事詳細

更新

【リオ五輪】
IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

 開会式であいさつするIOCのバッハ会長。右は大会組織委のヌズマン会長=5日、リオデジャネイロ(共同)  開会式であいさつするIOCのバッハ会長。右は大会組織委のヌズマン会長=5日、リオデジャネイロ(共同)

 五輪を通じてブラジルのみなさんは、たった7年で何世代も前の人々が夢見ることしかできなかったことを成し遂げた。リオデジャネイロを近代的な都市へと変えていった。

 私たちは大きな敬意を払う。ブラジルの歴史において、たいへん困難な時期にみなさんは多くを成し遂げたからだ。私たちは常にみなさんを信頼していた。

 あなたがたのスポーツに対する情熱と生きる喜びは私たちを励まし、奮い立たせてる。この偉大な国ブラジルで、ともに五輪を祝おうではないか。ブラジルならではの五輪精神をもっともよく伝えているのが、多くのボランティアだ。ボランティアのみなさん、ありがとう。

 私たちは危機と不信に溢れた不確実な世界に生きている。しかし、五輪が示す答えとは次のようなものだ。世界最高の1万人のアスリートたちが互いに競いながらも、選手村で平和にすごし、食事や気持ちを分かち合っている。

続きを読む

このニュースの写真

  • IOCのバッハ会長「人類共通の価値は私たちを分断しようとする力よりも強い」 開会式あいさつ詳報

「リオ五輪」のランキング

五輪の注目発言

Powered by XWire

みんなの意見 見たい・聞きたい!