PR

地方 地方

【地方移住ナビ】山形県 不安や悩みを一緒に解決

授業でカヌーを楽しむ子どもたち
授業でカヌーを楽しむ子どもたち

 自然に囲まれて、いきいき自分らしい生活をしてみませんか。山形県では四季折々の風景や食を楽しむことができます。地域の特性を生かして、米作り、登山、スキー教室、カヌー教室などの課外授業を行う小中学校が多く、自然と教育環境に魅せられて移住を考える人もいます。

 昨年、首都圏からUターン移住された方は「自分が体験したように、子どもにも豊かな自然の中で学んでほしい。山形は子どもが遊ぶ場所が多く、きれいで安心して子育てができる」と笑顔で話していました。

 移住を決断するには時間もお金もかかりますし、新生活、人間関係に不安を感じる方もいるでしょう。不安や悩みを解消するため、移住コーディネーターが一人一人に寄り添った移住の形を提案し、各関係機関が「オールやまがた」でサポートしていきます。民間賃貸住宅の家賃補助などの支援や、山形らしい「米・みそ・しょうゆ1年分」のプレゼント(一部市町を除く)も。ぜひお気軽にご連絡ください。(移住コーディネーター 大場茉理奈)

 最新情報、オンライン相談は山形県移住交流ポータルサイト「やまがた暮らし情報館」で。問い合わせは、くらすべ山形(ふるさと山形移住・定住推進センター)023・687・0777。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ