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【大場一央の古義解~言葉で紡ぐ日本】藤田幽谷 あらゆる人々に「らしさ」要求

 政をなす者、豈(あ)に名を正すを以て迂(う)となすべけんや『正名論』

 後期水戸学の先駆者、藤田幽谷(1774~1826)は、水戸学の中興の祖と言われる立原翠軒(すいけん)を師に持つ。翠軒は徳川光圀以後に停滞していた『大日本史』を復活させ、荻生徂徠の古文辞学を水戸に持ち込み、水戸学に政治色をつけた。

 また、翠軒は時の老中、松平定信に「天下の三大患」を説いた。朝鮮通信使、一向宗(浄土真宗)、そしてロシアを指す。つまりアジア外交、新興宗教、西洋侵略の3つが将来的な日本のアキレス腱になると指摘し、早急な対策を説いた議論だ。

 一方、同時代人には何もせず、ひたすら現状維持を主張した国学者、本居宣長らがいたが、定信は翠軒を支持し、以後、水戸藩はロシアの南下政策を筆頭とした西洋侵略に意識を向けていくこととなる。

 水戸の古着商の子として生まれた幽谷は、10歳で翠軒に入門、次第に頭角をあらわした。翠軒に推挙され、大日本史を編纂する彰考館に勤務、士分を得る。また、柴野栗山(りつざん)、太田錦城(きんじょう)ら当時の名高い朱子学者、考証学者に交わる機会を得て、急速に学識を深めていった。

 翠軒の薫陶を受けた幽谷は学問と事業の一致を志向し政治改革を強く望んだ。

 24歳で水戸藩主、徳川治保に改革の上書を提出した。都市に人の流入が止まらず、その都市は諸大名を筆頭に奢侈に流れて濫費が止まらないことをいさめ、今これを止めて強靱な地方再生を行わなければ、天下に危機が到来するというものだったが、治保に嫌気され、処分を受ける。

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