PR

地方 地方

「やぼはやめてお定め守って」 足立区、喫煙ルール動画放映

 4月からの都受動喫煙防止条例全面施行を前に、足立区は18日、喫煙ルールとマナーの周知徹底を促す動画や横断幕などを作成し、公開した。

 統一デザインとして浮世絵を用い、動画ではマナー違反を行う人に対して、江戸時代の足立区に住んでいる町娘が現代に現れ「たばこを吸うなら、やぼはやめてお定めを守って粋にやりな」とたしなめる。

 浮世絵を選んだことについて同区の担当者は「足立区には千住宿といった宿場町があり、郷土博物館では千点をこえる浮世絵コレクションが収蔵されているため」と説明する。

 動画は18日から北千住駅前の大型モニターや、区内14カ所にあるデジタルサイネージで放映され、区の公式動画サイト「動画 de あだち」でも視聴できる。横断幕なども作成し、19日から北千住駅の指定喫煙所の植栽に設置される。

 足立区では平成18年から施行した条例で、北千住駅など主要6駅周辺を禁煙特定区域に指定し、路上喫煙などを取り締まっている。

 区の担当者は「東京五輪や新型コロナウイルスの話題で、受動喫煙防止条例が4月から全面施行されることを忘れてしまっている人も多いと思う。動画などを見て思い出してもらえれば」と話している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ