PR

地方 地方

宇都宮市、新設小学校の校名募集 31日まで

 宇都宮市は、テクノポリスセンター地区の同市ゆいの杜に建設を進めている新設小学校の校名を募集している。31日まで。同校は令和3年4月開校予定。開校準備委員会で候補を絞り込み、市教育委員会が校名案を決定、今年度中の市議会の議決を経て正式決定する。

 同校は市立清原中央小の児童数急増により分離新設するもので、旧市内では市立上戸祭小以来31年ぶり、旧河内町を含めると市立田原西小以来26年ぶりの新設小学校。地域にも開放し、新たな地域の核となることを目指している。公募にあたっては「分かりやすく、親しみやすく、広く受け入れやすい校名を」と呼び掛けている。

 対象は市内在住か市内に通勤通学している人。校名の条件として、▽漢字、ひらがな、カタカナ、数字で表記できる▽漢字は原則として常用漢字を使用する▽極端に長い校名としない▽市内の学校で使用されていない、商標などの権利を侵害しない-もの。

 応募用紙に必要事項を記入し、市教委事務局教育企画課に直接または郵送、ファクス、メールで送付。市立清原中央小か清原地区市民センターに設置した応募受付箱でも応募可能。問い合わせは市教委教育企画課(028・632・2706)。(松沢真美)

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ