PR

地方 地方

【FIGHT9日和】園長ガイドで触れ合いも 宇都宮動物園

宇都宮動物園のキリン(同園提供)
宇都宮動物園のキリン(同園提供)
その他の写真を見る(1/3枚)

 宇都宮市の北部に位置する宇都宮動物園は、浦和、水戸、前橋、郡山各インターから約100キロで、東北自動車道の宇都宮インターを降りて約7分。木陰がとっても多く夏でも涼しい都市型の動物園です。ゾウやキリン、カバなど大型の草食動物やライオン、トラなどの猛獣類からウサギ、モルモットなど子供たちに大人気の小動物まで90種類450点の生き物を見たり触れ合ったりできます。

 昭和56年創業の昔ながらの作り。だから、動物たちの息づかいや匂いなどを直に感じ体験できます。中でも人気なのは、キリンを中心とした草食動物に園内で販売している餌をあげられること。動物ガイドを通して普段は見るだけのゾウやカバに触ったり、園長の気まぐれガイドでもしかしたらホワイトライオンと触れ合えるかもしれません。3月に産まれたホワイトタイガーの赤ちゃんのかわいい姿は今しか見られない貴重な時間。絶対ごらんください。

 また、宇都宮動物園は子供たちと一緒に動物飼育をするチビッコ動物飼育体験(第4土曜日)など毎月行われる手作りイベントを通し、教育部門を充実させた社会教育施設として活用できる博物館相当施設でもあります。

 ヒツジ、ヤギ、ブタ、ウシなどの動物、海の生き物、どちらも人が生きるために必要とする命であり、この生き物たちの命の大切さを考える教育的な事業を開催しています。FIGHT9は、国の基幹産業となった地域の観光拠点施設として連携し、新しいツーリズムの開発により活性化を目指します。おもしろおかしく楽しく学ぼうをテーマに皆さまをお迎えします。ぜひお越しください。(宇都宮動物園園長  荒井賢治)

 

 もともとは3県の6施設で始めた取り組み。平成23年の東日本大震災後、「一緒に地域を盛り上げよう」という呼びかけに福島県の施設が応じFIGHT9になった。生き物を通じ9施設の癒やしと学びをつづってもらう。

 ■宇都宮動物園宇都宮市上金井町552の2▽営業時間=午前9時~午後5時(冬期は午前9時半~午後4時半)▽入園料=中学生以上1400円、3歳~小学生700円▽年中無休▽028・665・4255

【用語解説】ファイト・ナイン

 福島(F)茨城(I)群馬(G)栃木(T)4県の動物園や水族館9施設が連携、動物との触れ合いを通し命の大切さを学んでもらうとともに地域活性を目指す取り組み。スタンプラリーの他、持ち回りで移動動物園などのイベントを行っている。Hは心の絆を表すハート(HEART)の頭文字。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ