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【かながわ美の手帖】岡田美術館「これぞ黄金の国・日本 金屏風展 -狩野派・長谷川派・琳派など-」

狩野派「春秋花鳥図屏風」右隻(桃山時代末期~江戸時代初期)=いずれも岡田美術館蔵
狩野派「春秋花鳥図屏風」右隻(桃山時代末期~江戸時代初期)=いずれも岡田美術館蔵
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■大迫力の“回廊”、興味深い発見も

 箱根町の岡田美術館では今年の“黄金週間”がまだ続いているかのようだ。開催中の特別展「これぞ黄金の国・日本 金屏風(きんびょうぶ)展 -狩野派・長谷川派・琳派(りんぱ)など-」。金屏風だけで構成する初めての展覧会企画という。あでやかに彩られた空間を埋め尽くす“金”。その繊細な表現の数々に、酔う。

◆晴れやかに

 “日本美術の花”とされる金屏風が、同館3階の全4室に、時代順に5章立てで並ぶ。その数、ざっと30点。大迫力だ。

 最初の展示室〈第1章=桃山時代~江戸時代前期〉は、左に「春秋花鳥図屏風」など狩野派の3点、右に「網代垣藤花・萩薄図屏風」など長谷川派の2点が向かい合っている。まさしく“黄金の回廊”だ。豪華で力強い狩野派と、繊細で優美な長谷川派。正反対の画風が即座に分かる。

 「“回廊”を歩くことで金の輝きと、そこに描かれた花や鳥、扇形などに囲まれ、晴れやかな気分を味わってもらえると思う」と同館主任学芸員の小林優子が展示意図を語る。

 「春秋花鳥図屏風」は右隻に春の桜と海棠(かいどう)と孔雀(くじゃく)、左隻に秋の菊と萩と紅葉を配し、金箔(きんぱく)による雲や霞が重層的に広がる。隣には、めでたさにあふれた図柄の「松に鶴図屏風」が並ぶ。金色の中に純白の鶴と緑の松、赤い椿などが鮮やかに描かれ、目を奪う。

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