PR

地方 地方

アプリで人生設計、来店予約も 群銀がサービス開始

ライフプランのシミュレーションができる群馬銀行アプリの画面
ライフプランのシミュレーションができる群馬銀行アプリの画面

 群馬銀行は、スマートフォン向けアプリを使いライフプランのシミュレーションができるサービスを始めた。住宅購入など人生の節目で必要となる資金について理解を深めてもらうなどして潜在ニーズを喚起し、顧客開拓につなげる。

 利用者は「群馬銀行アプリ」からアバター(分身)の設定や、自身の年齢など属性のほか家族構成などの情報を入力して使用開始。ゲーム感覚で画面の質問に答えていくことで結婚、子供の誕生や進学、住宅購入など節目となるライフイベントごとのおおまかな支出を予測できる。

 最終的にどれぐらいの資金が必要となるかをシミュレーションし、診断を実施。資金不足が発生しそうなケースに備え、計画的な資産形成や借り入れなどの検討材料として役立ててもらう。

 利用者が対面で相談したい場合は、アプリを使って来店予約をすることも可能だ。本店営業部など約20店舗で運用、保険、相続、ローンの4種類の相談を受けられる。

 サービスは、入行5年目の若手行員を対象にした研修「経営企画研究体験」で行内表彰を受けたプランを事業化した。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ