PR

地方 地方

【ちば人物記】おにぎりアート作る千葉市の主婦・堀はるかさん(36) 食べたい?有名人そっくり

堀はるかさん
堀はるかさん
その他の写真を見る(1/2枚)

 泉谷しげるさんに、英国のヘンリー王子、安倍晋三首相-。インスタグラムに並ぶ本人そっくりの似顔絵をよく見ると、お米やのりなどの食材でできている。「食欲が湧かない」と自ら表現する「おにぎりアート」の数々だ。

 投稿には「そっくり」「表情が秀逸」などのコメントが寄せられ、フォロワー数は5千人を超える人気アカウントだ。

 これまでインスタグラムに投稿した作品は1千点以上。テーマは芸能人や政治家、キャラクターなどで、その多くは話題の人物や人気ドラマの主人公などの時事ネタだ。「朝のテレビやネットの芸能ニュースから選んでいます」と話す。

 取材時は特別に、千葉市出身のタレント、マツコ・デラックスさんのおにぎりを作っていただいた。

 マツコさんの顔は、めんつゆで薄く色づけしたご飯をベースに、目はチーズ、アイラインやまつ毛、鼻の穴は細く切ったのりを使った。唇はカニカマで赤い口紅を表現。髪の毛には、のりのつくだ煮とキクラゲを飾った。イヤリングはチーズとそうめんでできている。

 「ご飯はラップの上から形を整えて、凹凸をつけています。目は位置がずれると別人になってしまうので、慎重に置きます」

 ほぼ毎日作っているというおにぎりアートは、夜のうちに作る人物を決め、胴体部分のイラストを紙に描いておく。翌朝、作成に取りかかり、はさみやピンセットを使いながら完成までに約1時間半かかるという。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ