PR

地方 地方

カープのキャンプ地・日南、商店街が傘で応援

Messenger
油津商店街につるされた色とりどりのビニール傘と、企画した穐田南海さん
油津商店街につるされた色とりどりのビニール傘と、企画した穐田南海さん

 プロ野球の広島カープが春季キャンプを張る球場に近い宮崎県日南市の油津商店街が、チームカラーの赤色を中心とする色とりどりの230本程度のビニール傘を、約4メートルの高さからつるす「アンブレラスカイ」を開催している。同市出身の都城工業高専1年、穐田(あきた)南海さん(16)が企画した。今月28日まで。

 昨年10~11月に続く第2弾で、「今年こそ日本一」といったカープへの応援メッセージを、傘の多くに寄せ書きした。

 油津商店街は、台風被害などで屋根の大部分が損壊。雨が降ると人通りもまばらで、商店主らは危機感を募らせていた。そこで穐田さんが、カラフルな傘で覆うことを提案した。昨年秋、ネット上で資金集めるクラウドファンディングを実施したところ、100万円強が集まり、第1弾にこぎ着けた。好評で、資金も残ったので、第2弾を企画した。

 傘の設置は地元の中高生ら約30人が手伝った。安全を確保するため、専門業者の協力も得た。

 穐田さんは「お世話になった商店街に恩返ししたい。カープの選手やファンと油津の街をつなげ、さらに盛り上げられたらいい」と語った。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ