PR

地方 地方

【上州この人 新時代へ猛進】(5)県マスコットキャラクター ぐんまちゃん(7)

Messenger
県庁前のぐんまちゃん像とポーズを取る袴姿のぐんまちゃん=1日、前橋市(住谷早紀撮影)
県庁前のぐんまちゃん像とポーズを取る袴姿のぐんまちゃん=1日、前橋市(住谷早紀撮影)

 ■ファン獲得へ今年も魅力発信

 ポニーをモチーフに、平成に誕生した県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」。「ゆるキャラグランプリ」で1位に輝いた実績を持ち、現在も県内外からも圧倒的な人気を誇る。「群馬県宣伝部長」として県のPRに貢献。今年が「亥(い)年(どし)」で、平成が幕を閉じても、群馬ファンを獲得するため、新時代を疾走していく。(住谷早紀)

                   

 黒目がちな瞳と短い手足がトレードマーク。今年も元日から着物姿で、県庁前を発着点とする「全日本実業団対抗駅伝」(ニューイヤー駅伝)を盛り上げた。ルーツからしてスポーツとのゆかりは深い。

 ◆誕生時は別の名前

 「ぐんまちゃんは、平成6年10月に開催された第3回全国知的障害者スポーツ大会『ゆうあいピック群馬大会』のマスコット『ゆうまちゃん』として生まれたんだ。大会終了後、これでお仕事終了、と思ったら群馬県のマスコットとして残ることになった」

 語るときの一人称にするほど、自分の名前が気に入っているようだが、誕生時は別名だったのだ。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ