PR

地方 地方

【私のイチ押し】岩野建設・岩野俊一郎社長 グッズ収集 地下室に詰めこんだ“人生”

Messenger

 SF映画の登場人物やキャラクター、特撮映画のヒーロー、アニメキャラクターなどの関連グッズを集めています。スター・ウォーズが一番多く、そのほかガンダムやゴジラ、仮面ライダーなどです。フィギュアやソフトビニール人形、マスク、おもちゃなど、3万点以上あります。今も増やし続けています。

 もともとは箱に詰めて保管していましたが、ある時からどうしても飾りたくなりました。

 そこで15年ほど前に自宅を新築する際、思い切って地下室を展示部屋として設計しました。

 回廊を作り、床をガラス張りにして、ショーケースを展示物の大きさに合わせるなど、見せ方にもこだわりました。好きなものに囲まれて過ごすことが、休日のいい息抜きになっています。

 中学3年の時に映画館でスター・ウォーズを見て世界観に引き込まれ、フィギュアを買ったのがきっかけです。以来40年。地下室には私の人生の全てが詰まっているといえます。

 いつごろからか、妻や娘たちも外出先で新しい関連グッズを見つけては、買ってきてくれるようになりました。理解ある家族には、とても感謝しています。

                   ◇

 【メモ】昭和38年生まれの55歳。横浜市出身。59年に岩野建設入社、平成3年、2代目社長に就任した。29年に横浜キワニスクラブの会長に就任し、現在2期目を務めている。「建設業、旅行業など関連5社体制で、関東を中心に国内外で事業を展開している。地域社会への貢献を事業の柱に据えたうえで、障害者雇用や福祉に力を入れており、今後もさらに拡充していきたい」

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ