PR

地方 地方

「落ちない」に合格祈願 安佐動物公園などグッズ販売 広島

Messenger
安佐動物公園が販売している合格祈願しおり
安佐動物公園が販売している合格祈願しおり

 受験シーズンを前に、広島市佐伯区の市植物公園や安佐北区の安佐動物公園が、「落ちない」ヤマコウバシの葉を使った合格祈願カードや、木登りが得意なレッサーパンダの糞(ふん)を紙にすきこんで「落ちない」「ウンがつく」とした合格祈願のしおりをそれぞれ販売している。

 植物公園が販売しているのは、冬に枯れても新芽が出るまで葉が枝についたまま「落ちない」というヤマコウバシにあやかった合格祈願カード。1枚100円。葉を台紙に載せて、フィルムで包んだ。

 ヤマコウバシは、クスノキ科の低木で、枝や葉に良い香りがする。植物公園では、8本を栽培している。

 安佐動物公園の合格祈願しおりは、レッサーパンダの糞を殺菌濾過(ろか)し、紙の繊維と混ぜ合わせて、和紙をすく要領で仕上げた。1枚150円。

 レッサーパンダは、中国などに生息し、竹の葉などを主食とする。糞は茶葉のような香ばしいにおいがする。動物公園には5頭が飼育されている。

 大きなアフリカゾウにあやかり、その糞を使って「ビッグな運が開ける」ように願いを込めたしおりも1枚150円で販売している。

 販売しているのは、植物公園、動物公園の園内の売店。郵送(送料・手数料必要)にも応じている。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ