PR

地方 地方

茨城・土浦市の10高校が集結 11月24日に学祭

Messenger

 茨城県土浦市と同市教育委員会は11月24日、同市内にある高校全10校の生徒たちがJR土浦駅周辺に集まり、各校をPRするイベント「学祭 TSUCHIURA 2018」を開催する。同駅周辺の中心市街地は空洞化が指摘されており、地元の将来を担う若者が参加するイベントで、地域のイメージアップや活性化を目指している。

 イベントは、同市役所に隣接した「うらら大屋根広場」や、市立図書館が入る複合ビル「アルカス土浦」を中心に同駅西口付近を中心に開かれる。

 参加校の生徒が制服を着て自分の学校をアピールするコーナーをはじめ、「自慢の部活動披露」では、常総学院高の応援指導部やチアリーディング部、県立土浦工高のヨット部、県立土浦三高の簿記部など特色がある各校の部活動が紹介される。

 高校生が土浦の街を歩いて詠んだ俳句を紹介する「Tsuchiura Haiku×Hike」や、読んでほしい本を紹介して投票で1位を決める「学校対抗! ビブリオバトル」などが行われる。

 このほか、「魅せます! 各校のアートな作品」では、絵画や写真、職業訓練の時間に作ったストラップなどが展示される。

続きを読む

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ