産経ニュース

海外の「ヘアスタイリング」、トップレベルの美容技術堪能 和歌山でショー

地方 地方

記事詳細

更新


海外の「ヘアスタイリング」、トップレベルの美容技術堪能 和歌山でショー

 世界で活躍するヘアアーティストやメーキャップアーティストによるヘアショー「IBW SHOW CASE 2018」が30日、和歌山市美園町の県JAビルで開かれ、訪れた約200人がトップレベルの美容技術を堪能した。

 このイベントは、同市のIBW美容専門学校が、在校生や和歌山の中学・高校生らに、普段接する機会の少ない美容技術の奥深さを知ってもらおうと企画。今年で11回目になる。

 世界のトップアーティストが美容技術を競うNAHA(ノースアメリカンヘアスタイリングアワーズ)で、日本人初の最優秀賞を受賞したリサ・ヤマサキさんら、米国などで活躍するアーティストがゲストに呼ばれ、ステージ上でヘアデザインなどを披露した。

 想像を超える刺激的なメークや衣装、目が離せない魅力的なスタイリングでモデルが舞台を歩くと、観客らはカメラを構えたり歓声を上げたりして楽しんだ。その後アーティストらが苦労話や仕事のやりがいについて語るトークショーが開かれた。

 行きつけの美容院で美容師にあこがれ勉強中だという同校1年、米田杏菜さん(19)は「とにかく迫力があった。衣装やメークの色のバランスが良くすごいとしか言いようがない」と驚いた様子で話していた。