PR

地方 地方

「ラブライブ!サンシャイン!!」ファン続々 アニメキャラのマンホール、沼津に9カ所

観光客らがこぞって撮影していた「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホール=静岡県沼津市の新仲見世商店街(吉沢智美撮影)
Messenger

 沼津市を舞台にした人気アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターが描かれたマンホールが市内9カ所に設置され、アニメファンや観光客らがこぞって写真に収めている。

 この作品は、同市内の架空の高校「浦の星女学院」で、統廃合の危機にある学校を盛り上げようと9人の生徒がスクールアイドル「Aqours(アクア)」として活動し成長する姿を描く。

 「マンホールを探しながら沼津の町全体を楽しんでもらえれば」と市の担当者が話すように、「Aqours」のメンバー9人がそれぞれ描かれたマンホールが市内9カ所に点在。スマートフォンのアプリ「舞台めぐり」をマンホール付近で起動すると、キャラクターが画面に浮かび上がる仕掛けになっている。

 今年1月にマンホール設置のためにクラウドファンディングを実施したところ、目標金額の2217万円を30時間ほどで達成し、最終的には約3400万円が集まった。今年中には余剰金を利用し、「浦の星女学院」高校の校章がデザインされたマンホールなども新たに設置する予定。市では「将来的にはキャラクターの声で観光案内ができるようになれば」と話している。

あなたへのおすすめ

PR

PR

PR

PR

ブランドコンテンツ