産経ニュース

寄せ植え300点楽しんで 明石4カ所でガーデンショー 兵庫

地方 地方

記事詳細

更新


寄せ植え300点楽しんで 明石4カ所でガーデンショー 兵庫

明石公園の芝生広場に並んだ色とりどりの寄せ植え作品=明石市明石公園 明石公園の芝生広場に並んだ色とりどりの寄せ植え作品=明石市明石公園

 県内の園芸愛好家たちがつくった寄せ植え作品計約300点が楽しめる「2017 ひょうごまちなみガーデンショー in明石」が明石市内で開催されている。10月1日まで。

 美しいまちづくりを目指し、花と緑に親しんでもらおうと、実行委員会が主催し、今回で25回目。県立明石公園や明石駅周辺など市内4カ所で開催されている。

 メイン会場の県立明石公園では、「花と緑で心やすらぐまちづくり」をテーマに園芸愛好家らがつくった寄せ植え作品や「ハンギングバスケット」などを展示。コスモスやブーゲンビリアなどさまざまな草花を用いた色彩豊かな作品が並び、訪れた人々はカメラを構えたり、顔を近づけて香りを楽しんだりしていた。

 夫婦で訪れた同市の主婦、佐藤寿子さん(79)は「一つの作品にたくさんのお花が詰まっていて、見ていると心が癒やされます」と話していた。

 午前10時~午後4時(10月1日は午後3時まで)。問い合わせは実行委(電)078・918・2405。