産経ニュース

【ろっけんグルメ】King(青森市) 有名店で修業の本格カレー

地方 地方

記事詳細

更新

【ろっけんグルメ】
King(青森市) 有名店で修業の本格カレー

 青森市西部の住宅街に今年5月、オープンした。カウンター4席とテーブルが7席あり、心地良い音楽が流れる中、ゆったりとした雰囲気で夫婦が営む本格カレーを味わうことができる。

 オーナーの坂井秀吉さん(35)は21歳で上京。たまたま吉祥寺の有名カレー店「まめ蔵」の前を通り掛かった時にスタッフ募集の張り紙が目に留まり、平成19年から約10年間、同店で修業。玉ネギの炒め方、深みのある味の出し方、店舗経営のノウハウ、接客などを学んだ。

 ニンジン、ジャガイモ、玉ネギをペースト状に1、2日間じっくり煮込んだ後、3日目に提供する。「煮込むことで深み、味わいが出てくる。野菜をふんだんに使っているのでさっぱりしています」。野菜のうま味が溶け出したルーは優しい味に仕上がっており、辛さが苦手な人にも食べやすいのが特徴だ。

 人気メニューは「きんぐカレー」のランチセット=写真。具だくさんの野菜と好みのカレーを選ぶことができ、ゆで卵、サラダ、コーヒーが付いて1050円。このほか、野菜を中華鍋で炒めた「やさいカレー」(800円)、大きめの肉で食べ応えがある「ぽーくカレー」(800円)もイチ押し。一緒に運ばれるスパイスを振りかけると、さらに味わいが増す。

 趣味は音楽や芸術。「カレーは即興のジャズにつながる。スパイスで香り、味が違う」。カレー屋というより、カフェのような雰囲気の中で楽しむ優しいカレーの味には、オーナーと妻の紀子さん(30)の人柄が染みこんでいる。(福田徳行)

                  ◇

 ▽アクセス 青森市浪館前田3の27の27。(電)017・718・1227。JR新青森駅から車で約10分

 ▽営業時間 午前11時~午後9時(日曜日と祝日は午後5時まで)

 ▽定休日 月曜日

 ▽店の他の情報 コーヒーは、ひいた豆を布製のフィルターを使って濾過(ろか)して入れる「ネルドリップ」。デザートやビール、ワインなども豊富

 ▽店主お薦めの他店 「酒房 木馬」(青森市安方2の9の7)。「喫茶 マロン」(同市安方2の6の7)