産経ニュース

島根特産シャインマスカットのスイーツ召し上がれ 出雲で新作披露、5日から販売

地方 地方

記事詳細

更新


島根特産シャインマスカットのスイーツ召し上がれ 出雲で新作披露、5日から販売

 島根県特産の大粒ブドウ「シャインマスカット」を使ったスイーツの試食会が1日、出雲市平田町の菓子店「雲州洋菓子メモリー中ノ島本店」で開かれ、県内各地のパティシエたちが工夫を凝らした新作などを披露した。「シャインマスカットスイーツフェア」として、今月5日から9月3日まで県内11店舗で各店のオリジナルスイーツが販売される。

 フェアは、シャインマスカットの知名度向上や消費拡大などを狙いに、JAしまねが県洋菓子協会に協力を依頼して行い、今年で7回目。今回は県内の洋菓子店11店舗が参加し、このうち7店がフェアで販売するスイーツを試食会に提供した。

 試食会場には、ミルフィーユやタルト、レアチーズケーキ、シフォンケーキ、ゼリーなどスイーツがずらり。ふんだんに盛り付けたりスライスして乗せたりと、さまざまなアイデアを凝らしてシャインマスカットを活用した力作に、参加した親子連れらが舌鼓を打った。

 価格帯は350~450円程度となる見込み。井手芳朗会長は「シャインマスカットは皮ごと食べられ、スイーツ素材としても使いやすい」と話している。