産経ニュース

【夢を追う】鷹匠・石橋美里さん(1) 大事なことはタカが教えてくれた

地方 地方

記事詳細

更新

【夢を追う】
鷹匠・石橋美里さん(1) 大事なことはタカが教えてくれた

石橋美里さんと大きく羽を広げるタカ=16日午後、佐賀県武雄市(中村雅和撮影) 石橋美里さんと大きく羽を広げるタカ=16日午後、佐賀県武雄市(中村雅和撮影)

 《害鳥排除では、いたずらに命を奪わないというこだわりを持つ》

 依頼者の悩みは深刻です。さまざまな対策をしてもどうにもならず、打つ手がないという状態で、私を選んでもらうことも多い。そう評価されていることは、本当にありがたい。

 ただ、私は基本的に、駆除ではなく排除を目的にしています。人間に害を与える鳥を殺すのは最小限にし、その場所から追い出して、近づかないようにする。理想は人と野鳥が共生できることです。

 「ここに近づいたら危ない」と思わせて、寄ってこなくなれば良いんです。

 とはいえ、ただ威嚇するだけでは、効果がなくなるのが早い。

 いろいろな工夫をします。例えば、タカが降り立つ場所に、カラスなどターゲットの鳥の羽毛を、まくことがあります。

 鳥は賢い動物です。よく観察しています。羽毛を見せて「仲間を殺して食べてしまったぞ」と思わせれば、怖がって近づいてきません。賢さを逆手に取るのです。

 ターゲットは野鳥だけではありません。飼い犬と一緒に、サルを追いかけ回したこともありますよ。

 《初めてタカを飼ってから14年がたつ。人生に欠かせないパートナーだ》

 タカは普段、自宅の庭に作った禽舎(きんしゃ)で生活しています。仕事がない日は、一日の大半がタカの体調チェックや訓練で過ぎていきます。

 猛禽類といっても、獰猛(どうもう)な性格をしているわけではありませんよ。

 人間と同じように個性があるんです。鳥によって、甘えん坊だったり、おっちょこちょいだったり…。かわいい子が多いです。

続きを読む

このニュースの写真

  • 鷹匠・石橋美里さん(1) 大事なことはタカが教えてくれた