産経ニュース

特別ドラマ「新陰流 上泉伊勢守信綱」 BS朝日で3月3日放送 群馬

地方 地方

記事詳細

更新


特別ドラマ「新陰流 上泉伊勢守信綱」 BS朝日で3月3日放送 群馬

 剣術「新陰流」創始者で剣聖とも呼ばれた戦国時代の兵法家、上泉信綱を描いた特別ドラマ「新陰流 上泉伊勢守信綱」が3月3日午後7時からBS朝日で2時間、放送される。

 昨年11月に撮影され、今月24日に制作会社や関係者による撮影報告会が行われた。

 ドラマは、信綱が旅に出る以前、群馬で過ごした半生を中心に、新陰流誕生過程や信綱の人間性が描かれている。信綱を俳優、村上弘明さん(60)が演じ、高島礼子さん(52)ら実力派俳優が出演する。侍女役で出演した高崎市出身の女優、福井リエさん(26)は報告会で「群馬の良い場所がたくさん使われている。戦うシーンは迫力満点で、若い人にも信綱を知ってもらいたい」と話した。

 撮影はほとんどが県内で行われ、臨江閣や大胡城址などが登場する。

 村上さんに剣術指導などした上泉伊勢守顕彰会の宮川勉副会長(64)は「過酷な撮影の中、伊勢守を何とか仕上げたいという村上さんの思いを感じ取り全員が一つになった。多くの人に見てもらいたい」と話した。

 信綱は柳生新陰流の流祖で上泉城4代目城主を務めた際には武田信玄と死闘を繰り広げ「上野国一本槍」と呼ばれ、恐れられた。