産経ニュース

【ぷち旅グルメ】自慢の甘み 鍋物に最適 道の駅しもにた(群馬・下仁田町)下仁田ネギ

地方 地方

記事詳細

更新

【ぷち旅グルメ】
自慢の甘み 鍋物に最適 道の駅しもにた(群馬・下仁田町)下仁田ネギ

下仁田ネギは贈答用として人気がある=20日、群馬県下仁田町の「道の駅しもにた」 下仁田ネギは贈答用として人気がある=20日、群馬県下仁田町の「道の駅しもにた」

 群馬県西部にある「道の駅しもにた」が今、猛烈に忙しい。訪れた観光客が贈答用に下仁田ネギを買い求めるからだ。店の脇には売約済みの箱が山になり、店員が宅配の処理に追われていた。

 全て地元の30軒の農家が手塩にかけて育てた自慢のネギで、熱が加わると甘くなり、すき焼きなど鍋物に最適な高級ネギだ。「人気がありすぎて午前中に在庫がなくなることも…。ご迷惑をおかけします」と岩崎智則駅長はうれしい悲鳴を上げる。多い日には400箱売れることも。

 生産者の小金沢章文さん(53)は「秋口の日照不足で病気など心配したが、10、11月には天候も回復し、大きくて甘いネギができた」と話す。3月まで販売しているので群馬名産、下仁田ネギをぜひ味わってほしい。

 アクセス 茨城・栃木方面からは、北関東自動車道西行きを進み、高崎ジャンクション(JCT)で関越自動車道上りに、藤岡JCTから上信越自動車道下りへ入り約15分。下仁田インターチェンジを下りてすぐ。群馬県下仁田町馬山3766の11。(電)0274・82・5858。