産経ニュース

【千葉大生集団乱暴】在学生「また千葉大生が」 女性集団暴行、大学側は説明避ける

地方 地方

記事詳細

更新

【千葉大生集団乱暴】
在学生「また千葉大生が」 女性集団暴行、大学側は説明避ける

 大学生による集団暴行事件が相次いで発覚する中、千葉大でも卑劣な犯行の疑いが浮上した。医学部生3人が逮捕された事件。大学側は22日、急遽(きゅうきょ)記者会見を開くなど対応に追われた。同大では3月、女子中学生を誘拐したとして在学していた男が逮捕される事件が起きたばかり。在学生からは「また千葉大生が…」とあきれる声も聞かれた。

 「事実であれば残念。社会的な責任を感じている」。22日午後に同大で行われた記者会見で、中山俊憲医学部長は謝罪した。同席した渡辺誠理事によると、事件は報道機関からの問い合わせがあるまで、大学側は一切把握していなかったという。

 会見で渡辺理事らは「確認中なので答えられない」との回答に終始。一方で、「まだ警察に問い合わせていない」などと、情報収集を積極的に始めている様子はうかがえなかった。今後、学内に設置した調査委員会で調べるとし、学生の処分も念頭に「懲戒委員会」を立ち上げるという。

 同大では今年3月、在学していた男による未成年者誘拐事件が立件されたばかり。重大事件が相次いだことについては「事件後、学生に対し節度ある行動を取るよう指導した」と説明するのがやっとだった。

続きを読む