産経ニュース

敦賀でメーテルに…なれる!? 商店街が「999」衣装貸し出し

地方 地方

記事詳細

更新


敦賀でメーテルに…なれる!? 商店街が「999」衣装貸し出し

 名作アニメ「銀河鉄道999」のキャラクターなどのモミュメントが並ぶ敦賀市中心部の3商店街で、登場人物の衣装が無料で貸し出されている。JR湖西線・北陸線直流化10周年に合わせて企画。「モニュメントの前で記念撮影を楽しんでもらえたら」としている。

 モニュメントは平成11年の敦賀港開港100周年を記念して同市が設置。JR敦賀駅前から気比神宮までには「銀河鉄道999」と「宇宙戦艦ヤマト」の28体が並ぶ。本町1丁目と同2丁目、敦賀駅前の3商店街振興組合が市などの支援を受け、作者の松本零士さんの事務所の了解を得るなど準備を進めていた。

 衣装は、鉄郎とメーテル、車掌、キャプテンハーロック、エメラルダス。ネット注文と手作りで子供サイズも用意。商店街の4カ所で12月末まで受け付けている。県外の観光客らが貸し出しを利用しているという。

 実行委員長で駅前商店街振興組合理事長の田保英二さん(64)は「敦賀には魅力あるものが多く、それを生かした取り組みが必要。北陸新幹線開業を控え、もてなしの力を高めていきたい」と話した。