産経ニュース

「あわじ国」第2弾動画公開 独立派「農畜水産物篇」でPR 兵庫

地方 地方

記事詳細

更新


「あわじ国」第2弾動画公開 独立派「農畜水産物篇」でPR 兵庫

「あわじ国」のPR動画で、あわじ島バーガーを食べて「独立の味を、かみしめよう」とPRしている(南あわじ市提供) 「あわじ国」のPR動画で、あわじ島バーガーを食べて「独立の味を、かみしめよう」とPRしている(南あわじ市提供)

 ■「独立の味を、かみしめよう」

 「あわじ国」として独立宣言した南あわじ市の「独立派」がPR動画を公開-。地元出身のタレント、上沼恵美子さんが官房長官に就任し、中田勝久市長が大統領となって独立の是非を問う“国民投票”を実施するという南あわじ市の「あわじ国」特設サイトで22日、動画第2段として「独立派PR~農畜水産物~篇」が公開された。

 観光客誘致などを目指した同市のシティプロモーションとして11日からスタートし、上沼さんが「日本から独立して『あわじ国』に」と独立宣言を行った第1段動画は公開1週間で再生回数が1万2千回を超えたという。

 第2段は独立派と保守派に市が二分されるなか、2月19日から3月13日に行われる“国民投票”に向け、独立派が同市の特産品とタッグを組んで全国に向けて独立をアピールするという趣向。

 あわじ島バーガーを食べながら「独立の味を、かみしめよう」、ハモが料理人の頭にかみつくアニメに「権力に、かみつけ」、淡路島3年とらふぐのてっさの画像に「ぺらっぺらな、思想は抱くな」、手延べそうめんに「干されることを、恐れてはいけない」-など、独特のトーンのナレーションで戦前のPRムービーのような雰囲気を漂わせている。

 2月5日からは「独立派PR~観光名所~篇」、同19日からは上沼さんも出演して「政策論争篇」が公開予定。乳牛の横で県立淡路三原高校ダンス部員が踊るなど、動画に出演している約150人はほぼ全員が市民で、同市の担当者は「他市のプロモーション画像はきれいでクオリティーが高いが、うちは行政の全否定から始まるなど逆をいってます」と独特の味わいをPRしている。