産経ニュース

ゆるキャラグランプリ 「最後の挑戦」ふっかちゃん3位 埼玉

地方 地方

記事詳細

更新


ゆるキャラグランプリ 「最後の挑戦」ふっかちゃん3位 埼玉

順位発表後、ゆるキャラ仲間から特別なメダルをもらいうれしそうなふっかちゃん=23日、浜松市(深谷市提供)

チルドレン部門では初代V

 浜松市で21日から開催しているゆるキャラ人気日本一決定戦「ゆるキャラグランプリ」は23日、最終順位の発表が行われ、深谷市のふっかちゃんは3位で「最後の挑戦」を終えた。

 グランプリは事前のインターネット投票と3日間の来場者による決戦投票の合算数で順位を決定する。ふっかちゃんは初出場の23年から6位、5位、4位と着実に順位を上げ、昨年は準優勝。財政的な問題などから、今年を最後の挑戦と公言して臨み、昨年の約83万票を大きく上回る401万2474票を獲得したが、悲願達成はならなかった。

 3位のアナウンスを受けて壇上に上がったふっかちゃんは、この日のために作製したタキシード姿で登場。体をばたつかせて悔しそうなそぶりを見せたものの、応援してくれたファンに感謝を込めて愛嬌(あいきょう)を振りまいていた。

 一方、今年新設された子供たちの安全に寄与したキャラを表彰する「ゆるキャラforチルドレン」では初代グランプリに輝いた。深谷市では12月10日、グランプリ報告会を開催するという。