産経ニュース

中山道宿場町の好きな場所は? 滋賀・草津宿街道交流館がNSD67総選挙

地方 地方

記事詳細

更新


中山道宿場町の好きな場所は? 滋賀・草津宿街道交流館がNSD67総選挙

 ■12月19日結果発表

 滋賀県草津市の草津宿街道交流館は、江戸時代の主要街道「中山道」にあった67の宿場町のなかから好きな場所を決める人気投票を行っている。中山道の頭文字を取って「NSD(なかせんどう)67総選挙」と銘打った。今年6月には「東海道」の宿場町の人気投票「TKD(とうかいどう)57総選挙」を行っており、第2弾。投票を通じ、地域の盛り上げを図る。

 TKD57総選挙は、東海道とその一部とされた京街道の宿場町計57カ所に、起点・終点などを加えた60地点で「訪れてよかった」「行ってみたい」場所の人気投票を実施。約1カ月間で5105票の投票があった。

 街道や宿場に対する関心の高さが明らかになったことから、同館では、秋の観光シーズンに合わせ、中山道でも人気投票を実施することにした。

 中山道の板橋宿(東京都板橋区)から守山宿(守山市)までの67宿に、起点終点の江戸・日本橋(東京都中央区)と草津宿(草津市)を加えた計69カ所が対象。その中から、訪れてよかった宿場町、応援したい宿場町のいずれか1カ所を投票してもらう。投票は、同交流館やホームページのほか、企画に賛同した東京、埼玉、岐阜、滋賀の宿場町ゆかりの施設15カ所でも受け付けている。締め切りは29日。結果発表は12月19日。問い合わせは、同交流館(電)077・567・0030。