産経ニュース

中学校の陸自演習見学会はダメなんですか? 市民団体が中止要請で波紋…言い分は「子供の心情を引っ張るな」

地方 地方

記事詳細

更新


中学校の陸自演習見学会はダメなんですか? 市民団体が中止要請で波紋…言い分は「子供の心情を引っ張るな」

昨年8月、静岡・御殿場の東富士演習場で行われた陸上自衛隊の火力演習(AP)

 ■市教委も「問題なし」

 市教委も同中の判断を支持し、「夏休みを活用したさまざまな学習会の一つで、何ら問題はない」(市教委指導企画課)としている。

 同中は今月3日に参加者を決める抽選を行っており、見学会を予定通り実施する方針だが、来年度以降の実施については、「来月実施した上で検討したい」としている。

 同中の判断に対し、市民団体「火力演習見学を考える会」は、「公立中学校での自衛隊の火力演習見学について考える学習会」を18日に中山地区センター(緑区)で開催することを決定。同団体のメンバーは「報道を見て急遽(きゅうきょ)決めた。見学会の自主的な中止を求める」と話す。

 一方、横浜市内の教職員らで作る「横浜教職員連盟」は「参加を希望する本人、保護者が自衛隊にどのような考えを持つかは憲法の保障する思想信条の自由であり、特定の考えを押し付けようとすることこそ憲法違反だ」と主張している。