産経ニュース

「大坂夏の陣」再現 大阪・交野で30日にイベント

地方 地方

記事詳細

更新


「大坂夏の陣」再現 大阪・交野で30日にイベント

 慶長20(1615)年の「大坂夏の陣」から400年を記念し、夏の陣の出陣の様子を再現するイベント「徳川家康出陣」が30日、大阪府交野市星田の星田公園で開かれる。

 夏の陣では、徳川家康が星田の平井家に陣を構え、公園内の新宮山八幡宮の松に軍旗を掛けて出陣したという史実にちなみ、市星のまち観光協会が企画した。

 来年のNHK大河ドラマ「真田丸」を前に、市も夏の陣の一舞台となったことをアピールするのが狙い。

 当日は午前11時、新宮山八幡宮の松の碑周辺に、本物の甲冑(かっちゅう)を着た武将たちが登場。家康ら武将が軍議を開いた後、ホラ貝を合図に出陣する様子を再現する。

 関連イベントとして午前10時から、公園近くの星田会館で「大坂の陣400年天下一祭」をPRする武将グループ「大坂RONIN5」がパフォーマンスを披露する。

 また公園では、豊臣軍と徳川軍に分かれ、模擬剣で敵の紙風船を割り、勝敗を決めるイベントも開催する。午前10時から申し込みを受け付ける。

 問い合わせは交野市星のまち観光協会(電)072・891・9955。