産経ニュース

200人前BIGパエリア出張調理 軽井沢のスペイン料理店

地方 地方

記事詳細

更新


200人前BIGパエリア出張調理 軽井沢のスペイン料理店

 軽井沢町のスペイン料理店「エステーリャ」が、出張サービスして直径1メートルの鍋でつくる「BIGパエリア」の提供を始めた。個人のホームパーティーやさまざまなイベントなどでの利用を想定している。

 「BIGパエリア」は、スペイン・マドリードで3年間修業したオーナーシェフの佐藤雅己さん(44)が発案した。前橋市の歯科医院の111周年記念パーティーで、111人前のパエリアを提供したのが始まり。パーティーの際に庭で調理していると、通りかかった人が集まってきて盛り上がったことから、「スペイン料理を通して人の輪が広がれば」と出張サービスの開始を決めたという。

 パエリアはコメを野菜や魚介類、肉などと炊き込んだスペイン料理。同店で提供するパエリアは、町内の自家菜園で採れたハーブや野菜を使用し、トマトソースも自家製。コメもオーナー自ら試食を繰り返して厳選したものを使い、だしも厳選した鮮魚から毎朝とるというこだわりの逸品。出張サービスでは、材料の特徴や調理手順などを解説しながら調理を進めていく。

 佐藤さんは「本場のスペイン料理を通してスペインの心を感じてほしい」と話している。

 出張サービスは1週間前までに申し込む。10人から約200人前まで対応可能。注文と問い合わせは同店(電)0267・31・6466。