産経ニュース

「人と情報の行き交う場所に」 ならどっとFM、本社とスタジオ移転

地方 地方

記事詳細

更新


「人と情報の行き交う場所に」 ならどっとFM、本社とスタジオ移転

 今年で開局15周年を迎える奈良市のコミュニティーラジオ局「ならどっとFM」(78・4メガヘルツ)が今月から、ならまちにあった本社とスタジオを「もちいどのセンター街」内のビル(奈良市餅飯殿町)に移転した。ガラス張りの新スタジオは、外から放送中の様子を見ることができ、同局は愛称を募集している。

 同局は長年、ならまちにある築180年の町屋を改装したスタジオから放送。放送開始から15周年を機に、防災や防犯対策をより向上させようと、本社とスタジオを移転した。

 コミュニティーラジオとして地域のイベントや行政情報を放送しているが、災害時には住民が知りたい情報をいち早く伝えるなど、さまざまな役割が求められる。同局の中川直子・代表取締役は「情報が行き交い、多くの人が気軽に立ち寄れるような場にしたい」と話した。

 同局では、新スタジオの愛称を募集中で、採用者には豪華賞品をプレゼントする。5月末日までに、はがきに住所、氏名、連絡先、愛称を記入し、〒630-8222奈良市餅飯殿町5奈良もちいどのビル201「ならどっとFM」へ。FAX(0742・20・7840)、メール(info@nara.fm)でも受け付けている。