産経ニュース

実は水揚げ量全国一 兵庫・浜坂漁港で「ほたるいか祭り」

地方 地方

記事詳細

更新


実は水揚げ量全国一 兵庫・浜坂漁港で「ほたるいか祭り」

市価よりも安く販売された旬のホタルイカ=新温泉町芦屋

 兵庫県新温泉町芦屋の浜坂漁港で5日、「第17回浜坂みなと・ほたるいか祭り」が開かれ、旬のホタルイカを求めて京阪神などから大勢の観光客が訪れた。

 ホタルイカは胴長6~7センチ。日本海に広く分布し、富山湾(富山県)の特産として知られるが、県でも昭和60年代に本格的なホタルイカ漁が始まり、浜坂漁港はホタルイカの水揚げでは全国一を誇っている。

 漁期は2~5月で、地元の浜坂漁協などでつくる実行委員会が春のイベントとして毎年開催。会場では、水揚げしたばかりのホタルイカが大釜で豪快にゆで上げられ、観光客に無料で振る舞われた。

 また、ホタルイカをたっぷりと使ったお好み焼きや軍艦巻きなどを味わうコーナーも人気。ホタルイカの本場とあって、新鮮な生のホタルイカが1キロ800円などで市価よりも安く販売され、買ったホタルイカをその場で味わう人も。

 漁協関係者は「大勢の人に、浜坂のホタルイカを楽しんでもらえてよかった。ホタルイカのシーズンはまだまだ続くので、また浜坂に来てほしい」と話した。