産経ニュース

外国人旅行者向けレストランガイド 山梨

地方 地方

記事詳細

更新


外国人旅行者向けレストランガイド 山梨

 富士五湖観光連盟は、英語圏の外国人旅行者向けにエリア内のレストラン59店を紹介した英語版フリーペーパー「レストランガイド」1万5千部を発行して、富士五湖地域の観光案内所、道の駅で配布を始めた。

 昨夏、同連盟が富士五湖地方を訪れた外国人に実施したアンケートで、個人で訪れた旅行者がレストランを探すうえで不便を感じていることが分かった。「英語が通じるのか」「英語表記メニューがあるのか」や「フリーWi-Fiが使えるのか」「ベジタリアンに対応できるのか」のほか、食事内容を知る方法がない外国人旅行者はどこに寄ればいいのか迷っていた。

 「レストランガイド」はこうした外国人の悩みに応えた。各店舗の地図と店の写真、料理の内容、値段のほか、従業員が英語で対応可能▽Wi-Fiの利用ができる▽英語表記メニューがある▽ベジタリアンに対応-などを表記して、店を選べる工夫がされている。

 2020年東京五輪を控え、当地を訪れる外国人旅行者がさらに増えることが予想される。同連盟ではレストランガイドを入手できないケースもあると考え、編集素材を活用して、外国人が利用するフリーWi-Fiのトップページから検索できるなど、関連サイトへの掲載を検討することにしている。