産経ニュース

愛媛産品おいしいよ! 農業発信アイドル「愛の葉ガールズ」が大阪でPR

地方 地方

記事詳細

更新


愛媛産品おいしいよ! 農業発信アイドル「愛の葉ガールズ」が大阪でPR

 愛媛の農業発信アイドル「愛(え)の葉(は)ガールズ」のメンバーが、大阪市浪速区のホームセンター「ダイキなんば店」で開催されている「愛媛のふるさと愛味(うまい)ものフェア」で、地元特産品のPRに一役買っている。

 愛の葉ガールズは結成3年を迎えた13人組グループで、「愛媛の美味しいを全国へ!そして世界へ!」をコンセプトに、松山市内の耕作放棄地を開拓。農作業をしながら、県内のイベント会場などでアイドル活動を展開していて、「歌って、踊って、耕す」アイドルグループとして知られている。

 会場には、リーダーの紙崎聖(きよら)さん(19)と橋川美紀さん(19)が姿を見せ、メンバーらが精魂込めて栽培したダイコンなどを販売。みかんジュレや伊予柑ゼリーなどの独自ブランド品もあり、買い物客らに盛んにPR。紙崎さんは「大阪に来たのは初めて。愛媛のおいしいものをいっぱいアピールしたい。ファンの方も追いかけてきてくれてうれしい」と笑顔を見せていた。

 フェアでは、地元名物「じゃこ天」を揚げた「じゃこカツ」や地元直送の釜揚げしらすなどのグルメがずらり。県のゆるキャラ「みきゃん」も登場し、会場に華を添えている。8日まで。