産経ニュース

関東自動車、100円乗車証を宇都宮カクテル倶楽部加盟店で配布

地方 地方

記事詳細

更新


関東自動車、100円乗車証を宇都宮カクテル倶楽部加盟店で配布

 忘年会の帰りは100円バスで-。関東自動車は、宇都宮カクテル倶楽部などと共同で、同社の路線バスの全区間を1回100円で利用できる「バスのみ100円乗車証」の配布を、同倶楽部の加盟店(33店舗)で始めた。利用できる期間は忘年会シーズンの12~26日で、料金が2倍になる午後11時以降の深夜バスも含めて何度でも使用できる。

 乗車証の配布は限定3500枚で、なくなり次第終了。入手するには同倶楽部の加盟店での飲食が必要で、整理券を取って乗車し、降車時に乗車証を運転手に提示したうえで整理券と100円を運賃箱に入れる仕組み。

 JR宇都宮駅西口から最も運賃が高い日光東照宮(1290円)まででも、100円で乗車できる。高速バスや市町コミュニティーバスでは利用できない。乗車証の裏面に同倶楽部加盟店のスタンプが3つたまると、加盟店からサービスが受けられる。ポイント付与期間は26日まで、ポイントの引き換えは30日まで。

 関東自動車は「公共交通で通勤し、一杯飲んで帰るという動きを、カクテルの街・宇都宮から広げたい」としている。