産経ニュース

ご当地キャラ64体が「成田詣」 8、9日に表参道をパレード

地方 地方

記事詳細

更新


ご当地キャラ64体が「成田詣」 8、9日に表参道をパレード

 ご当地キャラクター64体が成田山新勝寺(成田市)の表参道をパレードし、同寺を参拝する初めてのイベント「ご当地キャラ成田詣」が8、9の両日に行われる。

 「ゆるキャラグランプリ2014」で県内最高の総合19位となった同市の「うなりくん」をはじめ、過去の大会でグランプリを受賞した「さのまる」(栃木県佐野市)や「バリィさん」(愛媛県今治市)など県内外ご当地キャラが大集合。「チーバくん」も参加する。

 成田市制施行60周年記念事業「日本の祭りin成田2014」として実施。市観光プロモーション課によると、多数のご当地キャラが新勝寺を参拝するイベントは初めてという。

 各日午前10時から午後4時まで、JR成田駅前から成田山総門までの表参道をパレード。同3時ごろ新勝寺に到着し、大本堂前で記念撮影などを行う。道中には各キャラがパフォーマンスを披露するステージや、グッズを販売するブースが設けられる。小雨決行。

 同課の担当者は「公道を交通規制してのゆるキャラのパレードは珍しい。2年前にも企画したが、当時は実現できなかった。それだけゆるキャラの認知度が高まったのだろう」と話している。

 このほか「日本の祭り」では、地域伝統芸能全国大会やご当地グルメ屋台村といったイベントが成田国際文化会館(同市土屋)で行われる。