産経ニュース

全国ご当地メシ決定戦2014 龍ケ崎コロッケ名品抑え日本一 茨城

地方 地方

記事詳細

更新


全国ご当地メシ決定戦2014 龍ケ崎コロッケ名品抑え日本一 茨城

ご当地メシ日本一に輝いた「龍ケ崎コロッケ」

 インターネット上で開催された「ご当地メシ決定戦! 2014」決勝戦の投票が19日に終了し、県代表の「龍ケ崎コロッケ」(龍ケ崎市)が全国の名だたるご当地グルメを抑えて日本一に輝いた。快挙に沸く地元では、「コロッケクラブ龍ケ崎」(飯島進会長)が祝賀イベントを検討している。

                   ◇

 ご当地メシ決定戦は、ネット検索大手のヤフーが主催し、全国のご当地グルメの中からグランプリを決定するコンテストで、2回目の今回は全国47都道府県から282品が出場。都道府県大会、ブロック大会を勝ち上がったメニューによる決勝戦は、8月20日~今月19日に投票が行われた。

 龍ケ崎コロッケは、市内産の米粉を使い、県産のレンコンなどが入ったクリームコロッケ。6品が出場した県大会では2位の「スタミナラーメン」(水戸市)にわずか56票差の辛勝だったが、1都6県代表による関東ブロック大会では栃木県代表で知名度の高い「宇都宮餃子」に3589票の大差をつけて決勝戦に駒を進めた。