産経ニュース

【平昌五輪】マリリンからママリン…「カー娘の母」本橋麻里、チーム支える3度目の五輪

平昌五輪 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
マリリンからママリン…「カー娘の母」本橋麻里、チーム支える3度目の五輪

1次リーグ日本対イギリス、第6エンド開始前に選手を激励する本橋麻里(中央右)=20日、江陵カーリングセンター(撮影・松永渉平) 1次リーグ日本対イギリス、第6エンド開始前に選手を激励する本橋麻里(中央右)=20日、江陵カーリングセンター(撮影・松永渉平)

 本橋は平成27年に長男を出産した。本橋が参加した「ママアスリートネットワーク」の勉強会で講師を務めた、前回ソチ五輪日本代表の三星マナミさん(34)は「『いつか息子が壁にぶつかったとき、お母さんは頑張ったといえる姿を残したい』という言葉が印象的だった」と振り返る。

 ただ競技と子育ての両立は簡単ではなかった。夫も仕事を抱えており、海外遠征や急な練習が入った際には、周囲のサポートが必要だった。「競技をやめるきっかけが、結婚や出産といった人生の幸せなターニングポイントなのは残念なこと。地域に育ててもらえるのは大きい」と本橋。

 五輪のスタンドでは2歳の息子も観戦した。チームの精神的支柱として活躍した母親の姿は、いつか息子の力になるだろう。(石井那納子)

このニュースの写真

  • マリリンからママリン…「カー娘の母」本橋麻里、チーム支える3度目の五輪
  • マリリンからママリン…「カー娘の母」本橋麻里、チーム支える3度目の五輪

「平昌五輪」のランキング