産経ニュース

【平昌五輪】「うその会見まで?」謝罪でさらにバッシング激化 キム・ボルム選手を追い詰める韓国ネット世論

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
「うその会見まで?」謝罪でさらにバッシング激化 キム・ボルム選手を追い詰める韓国ネット世論

女子チームパシュート準々決勝で滑走するキム・ボルム、パク・ジウ、ノ・ソンヨン=19日、江陵(ロイター) 女子チームパシュート準々決勝で滑走するキム・ボルム、パク・ジウ、ノ・ソンヨン=19日、江陵(ロイター)

 同じ年の10月には、女優のチェ・ジンシルさんが自宅で死亡しているのが見つかった。39歳だった。ネット上での金銭問題に絡む中傷に悩み、自殺したとみられている。

 同年、こうした事態を重く受け止めた韓国政府と当時の与党ハンナラ党(自由韓国党の前身)は、ネット上の誹謗(ひぼう)中傷に厳罰を科し、本人確認を強化する「サイバー侮辱罪」の導入を検討し始めた。

 この法案は、中傷された本人の告訴なしに当局が捜査できるほか、罰則を強化する方針も盛り込まれている。ネット上での全面実名性も叫ばれている。

 しかし、「匿名性をなくすのは問題だ」との反対意見も多く、いまだに法制化には至っていない。キム・ボルム選手へのバッシングを、今すぐに止める術はないのが実状だ。(五輪速報班)

このニュースの写真

  • 「うその会見まで?」謝罪でさらにバッシング激化 キム・ボルム選手を追い詰める韓国ネット世論
  • 「うその会見まで?」謝罪でさらにバッシング激化 キム・ボルム選手を追い詰める韓国ネット世論

「平昌五輪2018」のランキング