産経ニュース

【平昌五輪】北朝鮮が軍創建70年に合わせ大規模軍事パレード 金正恩氏が閲兵、ICBM登場 妹の与正氏らは空路訪韓、文在寅氏と10日面談

平昌五輪2018 平昌五輪

記事詳細

更新

【平昌五輪】
北朝鮮が軍創建70年に合わせ大規模軍事パレード 金正恩氏が閲兵、ICBM登場 妹の与正氏らは空路訪韓、文在寅氏と10日面談

朝鮮人民軍創建70年の記念日を迎え、平壌で行われた軍事パレードの映像。北朝鮮の朝鮮中央テレビが8日放映した(共同) 朝鮮人民軍創建70年の記念日を迎え、平壌で行われた軍事パレードの映像。北朝鮮の朝鮮中央テレビが8日放映した(共同)

 高官団には、国連安全保障理事会の制裁対象である崔輝国家体育指導委員長も含まれており、韓国政府は例外措置として渡航を認めるよう安保理に要請した。

 ペンス米副大統領も訪韓したが、党機関紙、労働新聞によると、北朝鮮外務省局長は7日、「訪問中に米側と会う意向はない」とし、「われわれは米国に対話を哀願したことはなく、今後も同じだ」と述べた。

 五輪会場がある韓国・江陵では8日夜、北朝鮮の「三池淵管弦楽団」が公演を開く。“南北融和”と“軍事力”を五輪開幕前日に同時に見せつけることで、文政権を揺さぶっている。

このニュースの写真

  • 北朝鮮が軍創建70年に合わせ大規模軍事パレード 金正恩氏が閲兵、ICBM登場 妹の与正氏らは空路訪韓、文在寅氏と10日面談
  • 北朝鮮が軍創建70年に合わせ大規模軍事パレード 金正恩氏が閲兵、ICBM登場 妹の与正氏らは空路訪韓、文在寅氏と10日面談

「平昌五輪2018」のランキング